暴走書家

スポンサーサイト


PageTop

あるバーのシリーズ(輪)

 その人に恋人が出来たと聞いた。
 その人より10歳年下で可愛らしい人だった。
 素直で真っ直ぐな瞳。
 俺もその人もどこか曲がっているところがあるから、そういう人に惹かれたのがわからないでもなかった。
 その人もその人だ。
 俺になんか紹介するんだから。

 その恋人は、紹介されて嬉しそうだった。
 昔からの友人だと紹介された俺。
 きっとその人は上手く隠し通すんだろうな、俺との関係を。
 俺も、上手く隠し通せる自信はある。
 その人も嬉しそうだったな。
 俺と過ごした時とはまた違う笑みを浮かべていた。
 幸せそうな二人を見ていると、こっちまで幸せになれる気がした。

 それはそれでおいておいて、俺には俺の本筋の話しがあった。
 資金面での援助。
 俺がバーを開こうと思っている事、その事を話した。
 その人は快く承諾してくれた。
 正直そのあてがあったから、その人に頼んだのだけれど。

 バーが出来たら寄らせてもらうよ、とも言ってくれた。
 勿論、その人からの資金が全額じゃない。
 俺が張本人だから、それまで稼いでいた金をかなりつぎ込む事になる。
 他に使う当てもないから別に良いのだが。

 俺が第一出資者にならないと意味がない。
 その人はかなり余裕があるから、補填の意味で心強かった。
 後は、人と土地。
 俺はバーを開きたいけれど、自分自身がその職に携わるつもりはなかった。
 あくまでも裏方。

 資金面でのバックアップをして、俺が通える店にするのが理想だった。
 その為に人を探した。
 その界隈の色々な店に行って、バーテンを物色した。
 やはりそれなりに信頼の置ける人物でないと駄目だ。
 バーテンといろいろ話をした。
 世辞に長けている人。
 やはり、社会経験をつんでいる方がいい。

 そんなときに以前からのセックス込みの友人がバイトでバーテンをしている店に出くわした。
 確か普通のサラリーマンだったはずなのに。
 俺が気軽に話しかけたが、バイトの身、そうフランクに客と話せるものではない。
 あくまでも客の一人として俺を扱った。
 元々、良い声をしているな、とは思ったけれど、結構様になっている。

「長いんですか? この店に来て。」
「いえそうでもないです。まだ3ヶ月です。」
「前の会社はどうしたんですか?」
「今、付き合っている彼がいるんですけど、その人と付き合い初めて、会社が嫌になった訳ではないんですけど、この世界の方に興味を持ったので。」
「へえ。彼氏出来たんだ。どれくらいになるのその人付き合って。」

 最後に寝たのはいつだろうか。
 まあ、元々そう頻繁に寝る方でもなかったしな。
 お互い忙しかったし。

「そうですね。大体1年弱になります。」
 1年弱、というと、俺が日本を離れて暫らくしてという事だろう。

「どう? この仕事始めて?」
「僕は元々お酒にあんまり興味なかったんですけど、今の彼が好きで、色々勉強しましたね。それが役に立って仕事を出来ているのが嬉しいです。」
「そういえば、あんまりお酒強くなかったっけ。でも、興味を持ったら楽しくなった?」
「楽しいですね。今は。彼だけじゃなく、客が楽しんでお酒を飲まれているのも嬉しいと思いますし。」

 酒に携わっても、酒に溺れることはない、か。
 客に楽しんでもらう為に酒を作るのは良い態度だ。

「結構勉強してるんだ?」
「そう……ですね。本を読んだり、実際に作って味見をしてみたり。味見程度なら僕にも出来ますし。実験台になってくれているのは、彼です。」
「彼氏、実験台にしちゃってるんだ。」
「あはは。そうですね。でも、彼も嫌じゃないみたいなので。」
「彼氏に褒めてもらうと、余計勉強し甲斐がある?」
「あ、彼だけでなく、客に褒めてもらっても遣り甲斐はありますよ。」
「客、はつけたし?」
「そんな事ないですよ。意地悪ですね。貴方。」
「そう。知らなかった?」
「いや、イイ性格しているのは知ってましたけど。」

「ねえ、自分で店持ちたいとかは思わない?」
「え……それは、理想ですけど、そんなお金もないですし。」
「僕は店を出そうと思っているんだけど、人材を探しているんだ。それで、貴方なら良いんじゃないかな、と思って。」
「僕が……ですか。」
「うん。貴方なら、信頼出来そうだし、お酒も、よく勉強しているみたいだしね。」
「僕なんかまだかけだしですよ。」
「今すぐじゃないよ。色々準備をしなくちゃならないし。物件も今から探さなくちゃいけないしね。考えておいてくれる? また一週間後来るよ。」

 絶対イエスと言わせる自信はある。
 彼だって、まんざらじゃあないだろう。
 人生、いつ機会(チャンス)があるかわからない。
 舞い降りてきた機会(チャンス)を逃す手はない。
 今回を逃したらどうなるか。

 それは俺も同じだ。
 彼を見つけたのだから。
 彼と知り合いで良かったと思いたい。

 俺は忙しい中休日一日を割いて不動産を当たった。
 この界隈で、そう広くはなく、そう目立つでもなく、店の開けるところ。
 実際足を運んでみて、ここなら良いな、という場所をピックアップした。
 それを片手に再び彼の働く店へと出向いた。
 そして、店のコンセプトを話した。
 静かに一人でも飲める店。
 純粋にお酒を楽しめる場所。

「どう? 貴方の腕を試される事になるけど、やってみる価値はあると思うけど。」
「期待されてます? 僕。」
「期待に答えようとは思えるでしょう? だから、勉強もしている。」
「イエスと言うしかなさそうですね。貴方には敵わない。」
「物件はもう見つけてあるんだ。後はどう改築するか。貴方の意見も取り入れるよ。」
「さすが、手が早いですね。」
「褒め言葉として受け取っておくよ。どう? 今度の日曜あたり時間取れない?」
「昼間は大抵空いてますよ。」
「じゃあ、決まり。具体的に話して改築工事に入ろう。デザインは知り合いに頼むつもりだから。」
「なんか、どんどん話が進みそうですね。」
「実際進めるんだよ。デザイナーも忙しい奴だけど、何とか時間作らせるから。だから、貴方も色々考えておいて。」

 話が進む時は一気に進むな。
 勢いに乗るのは悪くはないだろう。

「貴方には色々知り合いがいるんですね。」
「人徳と言ってくれ。」

 そのデザイナーはゲイではない。
 その人を通じて知り合った人だ。
 俺も、その人もゲイだという事は知っている。
 だから、ゲイに対しても寛容な態度だ。

 そうやって人の輪は広がっていく。
 知り合いを通じてまた知り合いに。
 俺は本当に他人と知り合えて良かったと思えている。

 生きているから知り合えるんだよね。
 でもね、死んでしまったそいつの事も思い出すよ。
 不器用で、生きる事すら出来なかった。
 他人を求めても、求める意味がわからなかった。
 それで必死に足掻いていたそいつ。
 右耳に手を当てる。

 ピアスが、揺れた。

 俺は、生きているよ。
 まだ、生きているよ。
 あの日々は確かにあった。
 そいつは、その日々を生きていたんだよ。
 人の輪を知らなかったそいつ。

 俺は、生きてする事が出来た。
 また、墓に報告に行こう。


目次へ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
